「わかやま企業応援ナビ」ポータルサイト開設へ

2017年12月01日 19時57分 ニュース, 政治, 経済

和歌山県は、国や県などの産業振興に関する様々な補助制度をインターネットで検索できるポータルサイト「わかやま企業応援ナビ」を、今月(12月)5日に開設します。

これは、散在する産業支援政策を一カ所にまとめて検索できるようにすることで、県の内外の企業経営者に役立ててもらおうと開かれるものです。

情報の提供には、県と国をはじめ、県内17の金融機関や10の経済団体などが協力し、各種補助金の概要や、各団体が行うイベント、相談支援、商談会などの情報がジャンルごとにまとめて掲載されるほか、支援策を活用した県内の中小企業経営者らの成功事例のインタビューを動画で掲載するなど、具体的なイメージを抱かせる内容となっています。

県・商工観光労働総務課の井口好晴(いぐち・よしはる)課長は「単に都道府県ごとの支援政策を掲載しているサイトはよく見られるが、連携する機関の情報もまとめて掲載するサイトは、全国でも珍しい」とアピールしています。

「わかやま企業応援ナビ」のウェブサイトは、今月(12月)5日・火曜日の午前10時に運用がスタートする予定で、パソコン用とスマートフォン用の両方に最適化されたサイトが用意されます。