県内初・ご当地ナンバープレート募集、有田川町

2012年09月09日 14時46分 ニュース, 交通, 社会, 経済

有田川町は、原付バイクに取り付ける「ご当地ナンバープレート」のデザインを募集しています。

ご当地プレートは、従来のナンバープレートに変えて、原動機付き自転車に取り付けられるもので、町のイメージアップを図り、また、PRすることを目的にしています。地元仕様のナンバープレート導入は、全国では例がありますが、県内では初めてです。
募集しているのは、「有田川町らしさ」が表現され、また、町民が親しみや愛着の持てるデザインや形状のものとなっていて、1人1点までですが、町民に限らず、誰でも応募できます。
応募用紙は、町役場の各庁舎にあるほか、町のホームページからダウンロードでき、この用紙を使い、縦10センチ、横20センチ以内で手書きまたはパソコンで、プレートの形状とデザインを4色以下で描き、作品のテーマなどとともに、町役場商工観光課に郵送またはメールで送ればよく、締め切りは今月20日必着となっています。
審査の上、最優秀賞1点に賞金5万円、優秀賞2点には2万円が贈られます。受賞者が中学生以下の場合は賞金相当額の図書カードとなります。