和歌山市「子育て講演会」高野優さん講演・2月3日開催

2013年01月28日 14時40分 ニュース, 社会, 経済

和歌山市が主催する、今年度(2012年度)の「子育て講演会」が、来月(2月)3日の午後2時から、和歌山市民会館・小ホールで開かれます。講師に育児漫画家で絵本作家の高野優(たかの・ゆう)さんを迎え、子育てをすることで親も成長する楽しさをテーマに講演します。

和歌山市では「子どもしつけ教室」と題して、これまでに29回講演会を行ってきましたが、今年度からは「子育て講演会」と名前を改めました。

今回は、講師に育児漫画家で絵本作家の高野優さんを招き、「子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない」と題して、高野さんの子育て体験を漫画を描きながら話す、ユニークなスタイルの講演を行います。

高野さんは育児に関する著書を沢山執筆する一方、最近では子育てをテーマにしたテレビ番組の司会も務めるなど活動の輪を広げ、全国の子育てに奮闘する保護者らに人気です。

和歌山市は「子育てに迷いや悩みはつきものですが、悩んでばかりいては子どもの成長を見逃してしまいます。肩の力を抜いて楽しく考えませんか」と、多くの参加を呼びかけています。

育児漫画家の高野優さんを迎えての「子育て講演会」は来月(2月)3日の午後2時から4時まで、和歌山市民会館・小ホールで開かれます。

入場は無料ですが、整理券が必要です。

講演中、1歳以上のこどもの託児もあり、事前の予約を受け付けています。

詳しくは和歌山市保育課に問い合わせて下さい。電話番号は073(435)1064番です。