あきばさんプール1周年、イベントや遊泳でにぎわう(写真付)

2014年08月31日 17時12分 ニュース

和歌山市にある県民水泳場「あきばさんプール」で、きょう(31日)、リニューアルオープン1周年を記念する水中パフォーマンスショーなどのイベントが行われたほか、屋外プール最終日とあって、多くの家族連れらで賑わいました。

夏を惜しむ子どもたちでにぎわう屋外プール(あきばさんプール)

夏を惜しむ子どもたちでにぎわう屋外プール(あきばさんプール)

あきばさんプールの1周年記念イベントは、きょう午後2時から、屋内のメインプールで行われ、男性7人と女性1人の水中パフォーマンス集団「トゥリトネス」が登場、後ろに進むクロールや横に進む平泳ぎなど、ユーモラスながら高い技術のシンクロを披露し、見物の子どもたちは、コミカルな動きに大声で笑い、また、ピッタリ揃った動きには、拍手や歓声があがっていました。

また、きょうは、今シーズンの屋外プールの最終日とあって、夏を惜しむ家族連れらであふれ、子どもたちの元気な声が響いていました。

メインプール掲示板に1周年記念の表示(あきばさんプール)

メインプール掲示板に1周年記念の表示(あきばさんプール)

秋葉山公園県民水泳場は1971年の黒潮国体での水泳会場としてオープンし、県民の水泳場として親しまれていましたが、老朽化などが進み、来年の紀の国わかやま国体などを前に改修され、去年8月末、屋内水泳場を備える施設として、リニューアルオープンしました。また、ウォータースライダーを備えた屋外プールや流れるプールは、ことし7月にオープンしました。屋外プールは、今シーズンはきょうまでの営業ですが、屋内プールは温水で、通年利用できます。