英語で出題・解答の高校生クイズ、桐蔭Aが優勝(写真付)

2018年10月21日 18時01分 ニュース, 社会

英語で出題された問題に英語で答える「第7回わかやま高校生クイズ in English」が、きょう(21日)午後、和歌山市の「わか地下広場」で開かれ、桐蔭高校Aチームが優勝しました。

決勝の様子

決勝の様子

これは、和歌山県教育委員会が、高校生に、外国の人々と対話できる英語力を身につけさせ、広く世界で活躍できる人材を育成しようと開催したもので、1チーム3人編成で、県内20の高校から150人が参加しました。また、県立和歌山商業の吹奏楽部が応援演奏を行いました。

大会は、司会者も英語で進行し、英語についての知識や、和歌山県、日本、世界のことがらについて、幅広く、すべて英語で出題され、参加した高校生は、一生懸命、英語で解答しました。〇×(マルバツ)問題による予選と、早押しの決勝大会が行われ、敗者復活戦から本選に進んだ桐蔭高校Aチームが優勝しました。準優勝は向陽高校Aチーム、3位は智辯学園和歌山高校Dチームでした。

優勝した桐蔭高校Aチーム

優勝した桐蔭高校Aチーム

優勝した桐蔭高校Aチームの3人は「優勝できてうれしい。みんなで英語を勉強しましょう」などと話していました。