健康キッチン JA直売所キャラバン(写真付)

2019年02月09日 19時56分 ニュース, 社会

「おいしい、元気、キレイ」をテーマにした料理をキャラバンカーに乗せて全国各地のJA直売所を回る「JAバンク・みんなのきょうの料理 健康キッチン JA直売所キャラバン」がきょう(9日)紀の川市の紀の里農業協同組合ファーマーズマーケット「めっけもん広場」を訪れ、地元の旬の食材を使った料理の実演など様々なイベントが繰り広げられました。

JA直売所キャラバンカー

きょう午前11時から行われたイベントでは、NHKの料理番組に出演している料理家の藤井恵(ふじい・めぐみ)さんが「クッキングステージ」に登場し、「鶏手羽元とキウイの甘辛煮」と「キャベツとしらすのさっぱりサラダ」を実演しながら、食材の下ごしらえや調理のコツをプロの視点からアドバイスしました。料理が完成すると、参加した人たちがさっそく試食し、地元でとれた旬の食材を味わっていました。

藤井恵さんによるクッキングステージ

続いての「スペシャルトークステージ」では、和歌山放送の番組パーソナリティーとしてもおなじみの落語家・桂枝曾丸(かつら・しそまる)さんと藤井恵(ふじい・めぐみ)さん、それに食材として使われたキウイの生産者・風呂谷康嗣(ふろたに・こうじ)さんの3人が、JA直売所や和歌山産キウイの魅力などについて語り合いました。

スペシャルトークステージ

このほか、きょう(9日)は、旬の果物や野菜の詰め合わせセットが当たる抽選会も行われ、参加した人たちは、地元産食材の良さを体感していました。

このイベントの模様は、今月(2月)15日、午後1時から放送の番組「つながるワイド しそまるの全開!金曜日」の中で、ダイジェストでお送りする予定です。