紀美野町であす(12日)「紀の子食堂」1周年記念イベント

2019年07月11日 11時36分 ニュース, 社会

子どもたちと地域の人々とのふれあいを目指して紀美野町(きみのちょう)に設立された、子ども食堂の開設1周年を祝うイベントが、あす(12日)の午後6時から紀美野町の動木(とどろき)集会所で開かれます。

紀美野町のまちおこしに取り組む「きみの山の恵み研究会」は、去年(2018年)「キミノコドモ食堂」略して「紀の子食堂」を開き、毎月第2金曜日に地域の人々と子どもたちが地元で採れた野菜などを使った料理を食べながら交流を深めているほか、大人と子どもが一緒に料理を作る教室を開いたりしています。

紀の子食堂では、設立1周年を記念したイベントを、あす(12日)の午後6時から、紀美野町動木の動木集会所で開きます。

当日は「りら創造芸術高校」の生徒によるダンスを披露するほか、竹細工を作るワークショップを開いたりします。参加費用はおとなが300円、子どもは無料で、事前の予約は不要です。

主催者で「きみの山の恵み研究会」の赤阪恵子(あかさか・けいこ)会長は「地域の人と子どもたちが一緒になって楽しく過ごしましょう」と呼びかけています。

紀の子食堂1周年記念イベントは、あす午後6時から8時まで、紀美野町動木の動木集会所で開かれます。問い合わせは電話090(1028)3590番です。