【参院選】すみたにらが投票呼びかけ(写真付)

2019年07月13日 18時55分 ニュース, 政治, 社会

今月(7月)21日に投票が行われる参議院議員選挙への参加を呼びかける啓発活動がきょう(13日)和歌山市のイオンモール和歌山で行われました。

きょう午前11時から、イオンモール和歌山2階の映画館前で行われた啓発活動では、和歌山市出身の兄弟お笑いコンビ「すみたに」のすみたにまさとしさんとよしひろさん、それに和歌山市出身の歌手、Singer SAYAKAさんの3人が、投票日などが書かれたうちわやポケットティッシュなどあわせて1万7000個を配って投票を呼びかけました。

(左から)Singer SAYAKAさん、「すみたに」のよしひろさん、まさひろさん

和歌山県選挙管理委員会の前坂吉則(まえさか・よしのり)・選挙班長は「国政を担う代表者を選ぶ大切な選挙ですので棄権せず必ず投票しましょう。21日に投票に行けない場合は期日前投票を利用してほしい」と話していました。

期日前投票所はイオンモール和歌山をはじめ県内30市町村のあわせて60カ所に開設されているほか、有田川町の一部の地域には、今月20日に移動期日前投票所2カ所が設けられ、仕事や用事などで21日の投票日に投票出来ない人が事前に投票できるようになっています。投票は今月21日、県内831の投票所で、午前7時から一部を除いて午後8時まで行われ、即日開票されます。